マツダニュース.net もちぷる亭|2016年07月



Tag:スポンサー広告 

土用の丑の日

みなさん、こんばんは

本日は全国的に土用の丑の日
ボク、土用の丑の日に『鰻屋で鰻を食べる』
なんて事はしたことがなかったんですけど・・・

20160730191950f99.jpg

先程、生まれて始めて鰻屋で鰻を食べちゃいました。
鰻専門店以外では食べたことあるんですよ?
あと、スーパーのやつとかね。

201607301615397db.jpg

もち子さん達は土用の丑の日ってことで
チュ~ルを食べましたよ。
まぁ、毎週チュ~ルを食べてますけどね。

20160730161539ac1.jpg

しかし、旨い鰻に大満足した
鰻屋からの帰り道で
その暑さにビックリしましたよ・・・
すごい湿度で不快指数マックス!

20160730161539f5d.jpg

思わずコンビニでアイスを買って
食べてしまいました・・・
いやぁ 夏ってこんなに暑かったっけ?(笑)

20160730161539c19.jpg

っというわけで大急ぎで
涼しい我が家へ帰り『美味しかったぁ』の連発でした。
いやぁ 鰻って美味しいんだなぁ
1年に2度くらい食べたいなぁ・・・

20160730161539cad.jpg

でも、あれっすね。鰻って高いっすね!
人工孵化に成功したから
あと5年くらいでリーズナブルになる?
リーズナブルになってほしいなぁ

2016073016153961c.jpg

そんなわけで、多少頭痛気味でしたが
鰻も食べたし 家の掃除もしたし。
いい感じの休日でした~

あ~ 美味しかったぁ😌❤

201607301615594c9.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

素敵な果実

みなさん、こんばんは

昨日に引き続きあっつい!!!
並木が左右にある立派な歩道を走ると
左右の木からセミの猛烈な鳴き声が・・・

超絶ステレオ爆発級

20160728230000d96.jpg

そのセミの鳴き声だけで軽く気を失いそうになりました(笑)
そんな猛暑な毎日に涼しげな贈り物『桃』が届きました。
遠くで働いているララ子の同僚から届いたのです。

果物といえば割りとプルニャが食べたがるので
細かく切ってプルニャの目の前においたんですが・・・

20160728230000dfb.jpg

チロッと一回舐めただけで
好みの味ではないようですねぇ・・・
スイカやメロンの果汁の方が比較的好きみたい?

20160728230000d07.jpg

プルニャと3年過ごしてわかったことは
マッシュした薩摩芋が圧倒的に好きみたいってことです。
コレ食べていいのかわからないので、あげませんけど

201607282300002b6.jpg

もち子さんは以前話題にあげたように
ニャンコ用のゴハンにだけ興味を示します。
なんて正しいのだ、なんて優等生なのだ。

もち子えらい!

201607282300000a2.jpg

一応指先に桃の果汁をつけてもち子に差し出したけど
もっちゃんぺ!をしながら嫌がりました(笑)

20160728230000f7e.jpg


20160729082058460.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

冷やしチュ~ル始めまてん

みなさん、こんばんは
いやぁ、言いたかないけど暑いですね。
こんな暑い日々は冷やしチュ~ルでも
もちプルにあげたいところですが・・・

201607280813351da.jpg

本当に冷やすわけにはイケマセンので
普通に週一で常温であげてます。
こないだの日曜日はお風呂を耐えたご褒美
って名目でございました。

20160728081335cc7.jpg

昨今、夏は熱中症等の危険な季節になってしまいましたが
ニャンコをお風呂にいれやすい側面もございます。
さすがに湯冷めして風邪をひく確率も低いのでは?

20160728081335c83.jpg

っと、実は風邪にビビって冬とかは
ニャンコを風呂に入れることを躊躇する
そんな弱気なボクチンなんです。

20160728081335831.jpg

さて、なんだかんだで
本日は木曜日ですね・・・平日は決して
楽しいだけの毎日では無いのですが・・・
なんかアッというまですよ。

20160728081335a12.jpg

今日明日を乗り気ったら
もちプルとゆっくりできる週末が待っております。
それまで頑張る~

今夜残業だけど・・・がんばるぅ

あ・・・なんかもはや
パソコンで書くよりタブレットでブログかくほうが
はよなったかもしれないうぃっしゅ!
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:2 

新生活が定着しつつある

みなさん、こんばんは
喫茶店で意識高い系更新が定着しつつある
テッシーです。

20160726221155cee.jpg

4月から新居で色々と変わった
まさに新生活スタートといった感じ
4ヶ月が過ぎようした現在
段々となれてきた感があります。

20160726221155760.jpg

ニャンコ達も新生活になれた感じ
空調や照明はタイマー制御で前の住居よりも
より快適になったし?

2016072622115507f.jpg

朝はなぜだかゴハンを手渡しで食べてもらう
そんなスタイルも確立・・・
んでもって、僕自身はというと
ほぼ毎日運動するようになって1ヶ月強かな?

201607262211558dc.jpg

いい感じに生活サイクルが定着してきましたねぇ。
確実に昨年よりは健康的だと思われます。
3~4年わりと脱力(運動不足)生活してきただけに
すぐには腹筋が割れることはないですけどね(笑)

20160726221155cd1.jpg

でもって、新生活の新たなサイクル
喫茶店でブログ記事を
さくっと書いてしまう事


201607270818374c9.jpg

でも、さっきショッキングな出来事が・・・
メモリ不足で前の動作が実行できません!
みたいなメッセージが出てしまいました(笑)

2016072622115549a.jpg

あかんですなぁ(笑)まぁでも
タブレットの性能と相談しつつマッタリと
更新を続けてみましょうかね。

20160726221238af5.jpg

でも、もちプルの画像をブログ用に
手元で編集できるってデカいメリットで
テレビの前でドラマみながら加工できちゃったり
はかどりますねぇ

もちプルの思い出になるし
やっぱブログは書いときたいですからね。
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

つんでれりすと

みなさん、こんばんは

昨晩はテレビでお祭りの花火の映像を見て
あ~夏だなぁなんて思いつつ
今朝は雨降り、そして蒸し暑い!こないだ梅雨明けたのにぃ~

20160725222730e1e.jpg

ブログの方はというともう
極力リサイズはしないでいこう
って結論に至りました(笑)

20160725223549872.png

なので、サムネイルでの表示となります。
大きなサムネイルなので見た目あんまり
今までと変わりませんがね。

20160725222758fa3.jpg

さて、ブログを復活し、日々ニャンコ画像を
撮らねばならぬ毎日になりましたが・・・
もっちゃんは相変わらず機嫌が悪いと
小走りで逃げてしまいますねぇ・・・

20160725222820d38.jpg

カメラの何が嫌なんでしょうねぇ?フラッシュたいてないし
眩しいとかも無いとおもうんですけどね。
まさか・・・シャイなんでしょうか?

ではでは また🎵
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

もち子体質

みなさん、こんばんは

実はこれ朝の喫茶店で書いてます。
憧れの意識高い系更新(笑)

昨日はもち子とプルニャ共に
お風呂したんですけどね。

201607250812313ef.jpg

動物病院の先生は『そもそも猫は元々シャンプーしない』
っと言ってました。僕もそれには『ですよね~』って思います。

2016072508150177f.jpg

現に子供の頃に家にいた
シャム猫ちゃんは殆どシャンプーしないで
過ごしました。なんも問題なかったなぁ

20160725081648f6e.jpg

でも、もち子はなんだか、シャンプーしないと
フケが出るんですよねぇ。。。
で、シャンプーするとフケが止まる・・・

201607250822263e6.png

もち子はお風呂めちゃ嫌がるから
気が引けますが皮膚病も怖いしねぇ・・・

20160725082359322.jpg

で、もち子をシャンプーするなら
プルニャさんもねってことになったわけです。
ちなみにプルニャさんはもち子と対象的に
脂性っぽいんですよねぇ

20160725082611f83.jpg

そんなわけで」、昨日はもち子プルニャさん
両方ともスッキリとした休日でした。

2016072508275267e.png

もちプルさん!お疲れちゃ~ん!
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:10 

いい感じの休日

みなさん、こんばんは

最近の休日はというと
色々と忙しく過ごしつつも
我が家では必ず起こる現象があります。

20160724204312961.jpg

それは、お昼過ぎになると
もちプルとテシらら
つまり一家全員寝て時がとまるんです。

20160724204512afb.jpg

さて、今日の画像ですが・・・
前の家で和室をニャンコ部屋にする為に
和室全体に敷いていたジョイントマット
今の住居には和室が無いので
ケージの下のみに敷いて余り気味なんですけど・・・

201607242047335cf.jpg

その余り分が意外と長所していて
先月運動不足解消の為に購入した
腹筋パンチャーの下に敷いたり
椅子の下に敷いたりして
床の傷防止に役にたってったりしてるんですよ。

201607242052465ad.jpg

まぁ、もちプルが寝転ぶ所に
なりつつもあるんですがね。(笑)
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:2 

ミラーレスの画像をAndroid端末に取り込む

みなさん、こんばんは

こんな話ばかりで
申し訳ありません!

201607232155498be.jpg

ミラーレスカメラからタブレットに
画像データを転送してのブログ更新です。

しかし上の画像は縮小し忘れてるみたい
なのでサムネイル表示でございます。

20160723215549f0a.jpg

で、この機材の画像は縮小してるので
なんだか歪み気味?
う~ん・・・さすがにパソコンには
かなわないのでしょうかね

20160723215549397.jpg

でも『色々大変ですのお』画像はあまり歪んでないし
わけわからんなぁ・・・何かポイントがあるのだろうか?

20160723112408895.jpg

さて、ブログを更新しなかった間に
もち子さんは予防接種へ行ったんですよ。
結局行ったのは前の病院です(笑)

20160723220351caa.jpg

まぁヤッパなれてる病院の方が
安心ですからねぇ。。。
片道30分くらいはかかるけど・。。

あれ?正方形に近い画像は
あんまり歪まないような?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

もち子ネタを下さい

皆さん、こんばんは
一週間が完了いたしましたね😁

いやぁ、今週は有意義な一週間でしたわ。

20160722200654c84.jpg

何と言っても、タブレット用の
キーボードが来たのを皮切りに
どどどって感じでタブレットで
ブログ更新できるようにトライし

201607222006542a4.jpg

本日に至っては結構まともに
ブログ更新が出来るようになったわけですから。

20160722200654dce.jpg

そして、本日の先程
デジイチからタブレットへWi-Fi経由で
画像データを転送することに成功しました。
つまりパソコンがなくてもファイルを
カメラからタブレットに直接飛ばせるようになったのれす。

これについては次回のブログで転送した
デジカメ画像を使って更新してみますね。

201607222006546b9.jpg

今回の画像は普通に携帯で撮影したものです。
アレですよね、猫って暗がりで写真とると
瞳が大きくかわいく写るじゃないですか?
でも、それっと撮影条件としては悪いので
結構大変ですよねぇ?

20160722200654486.jpg

皆さんどうしてるんでしょう。
ではでは、また🎵
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

奇跡の更新

みなさん、こんばんは
ななんと、またまた
連続での更新でございますよ。

自分でも驚きでございます。

201607212314185ec.png

今回は画像の横幅の統一に
こだわってみました。
なんだか上手くいった?

201607212317197b1.png

そして、自分でも意外なのは
タブレットは常に手元にあるので
ちょっとした時間に
画像の編集とかしちゃいたくなる・・・

201607212317193a9.png

でも、ちょっとネタ画像が
足りなくなってきたんですけどね😁

20160721231719904.jpg

そんでもって、今日の成果ですが。。。
文字入れは、トリミングとリサイズの後に
仕上げとして行ったら文字が歪まないという
当たり前の発見で今回の
『Androidでブログかいてみよう』
のコーナーはオシマイなのでした。
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

意識高い系

皆さんこんばんは
さて、最近では珍しく
二日連続の更新でございます。

20160721203534940.png

どうもスマホ標準のアプリで
画像をリサイズすると
画像の歪みがわりとひどい・・・

2016072120370794b.png

で、他のアプリを使って
リサイズしてみたけど縦横の概念が違うらしく
横600に統一できないようです。

20160721203828422.png

しかたないのでサムネイル表示でお茶にごし
これは今週末も研究せねばなりませんねぇ・・・

20160721203952c7e.png

仕事もプライベートも割りと忙しいけど
まぁこうゆうのは結構好きだったりするので
ええのですが・・・


実は今日喫茶店でね・・・
(スタバでなくて残念)
意識高い系の真似をしよかと
キーボードをもっていって
カシャカシャやろうって思ったんですが・・・

20160721204108a87.png

画像編集でいっぱいいっぱいでしたわ(笑)
でわでわまた🎵


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

今度はキーボード

みなさんコンバンワ
例によって
久しぶりの登場ですが・・・

2016072023034530e.jpg

今回もAndroidタブレットからの
更新でございます。
前回と違うところはキーボードを
購入してみた点です。

20160720230719c8f.jpg

やっぱ、入力は携帯みたいな形式だと
結構だるくて・・・
やっぱキーボードだと快適に入力できますねぇ
20160720232811c52.jpg

あと、問題はあれですね
デジカメの画像をWi-Fiで
タブレットに送ることくらいですかね。

2016072023212707b.jpg

思ったよりも、うまいこと
パソコンを使わずに
ブログ更新を豆にできるように
なっちゃうかも?

20160720232353245.jpg

ちょっと字がはみ出てたりは
まだ慣れていないので
ご愛敬ってことで🎵
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:4 

てすと

皆さんこんばんは。
本日タブレットでの更新です。

2016070819315399e.jpg

パソコンの調子悪いんだよねぇ
だから画像編集も
タブレットでの編集

20160708193407f0c.jpg

慣れないから色々時間かかるし
調整も上手くいきませんなぁ

20160708193537d7c.jpg

もっと上手くやる方法あるだろうし
色々検討する余地があるなぁ

20160708194427dd5.jpg

もチョットデカいタブレット買えば良かったか?
まあとりあえず、やっすいキーボード買っとくか。

2016070819553513a.jpg

っと言うことで
でわまた~







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:6 

カウンター
仔猫の頃の動画
ぷちぷるが仔猫の頃の動画、勿体ないから表に出しておきましょう!っということで仔猫時代は全9話にまとまっています。良かったら観てやってください。

(人´ω`)



もちぷる動画 第1話 もち子が家にやってきた日です。



もちぷる動画 第2話 もち子のモミモミと撮りました。



もちぷる動画 第3話 もち子のお気に入りのカゴ遊び。



もちぷる動画 第4話 もち子のキャットタワー!。



もちぷる動画 第5話 もち子疲れて眠いらしい。



もちぷる動画 第6話 ニャンコはネー!ネー!となく



もちぷる動画 第7話 プルニャが家にやってきました。



もちぷる動画 第8話 プルニャと仲良し^^



もちぷる動画 第9話 ゴミ箱でもりあがっちゃう。

プロフィール

テッシー&らら子

Author:テッシー&らら子
手島おさむ:通称テッシー
てっしー
夏生まれ、いさむが本物ということは解っている。ボヤ~っとした性格でマイペース(自由)と周りからは言われることが多く本人は、その点がロックだと誤解している。

手島らら子:通称らら子
らら子
春生まれ、テッシーの妻でシッカリ者、テッシーと対照的な感じでもあるけど総合するとユルユルした面も多く、その点でテッシーと相性がいいのかもしれない。

もち子(1にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年3月16日、4月29日の時点離乳食開始中、現在のところ割とやんちゃな性格らしく毎日運動会を開催しているとの情報を得ている。こないだ兄弟猫のオデコや尻尾をカミカミしていた。来るであろう兄弟ニャン子の良いお姉さんになることに期待。

プルニャ(2にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年5月11日 やがてもち子の弟となるプルニャ、6月6日現在かなり食欲旺盛らしく同じ日に生まれた仔猫と比べても成長がめざましいらしい、噂ではオットリ系とのこと。

このブログは『もち子』と『プルニャ』との毎日を綴っていく予定です。よろしくお願いします。

♪相互リンク歓迎♪
相互リンク大歓迎です。FC2に限りません。各種ペットぶろぐを運営してる皆さんとペットの輪を広げちゃいたい今日この頃です。よろしくお願いします。(事前にお尋ねせずにお気に入りブログをリンクしている場合がありますが、差し障りがある場合はコメント等でお知らせください。)アダルトもしくは違法なサイトのリンクはお断りしております。ご了承ください。
お気に入り☆リンク♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
