マツダニュース.net もちぷる亭|ネコ界の向井理には洗顔が欠かせない

ネコ界の向井理には洗顔が欠かせない

元気なもち子とプルニャにポチッとお願いします。
            ↓
banner.gif

みなさん、こんばんは
オーランドブルームです。
いいえテッシーです。
(-公-、)シクシク

2014_08_16_てしろぐ01

さて、以前も申し上げましたが・・・

もち子は「鼻が弱い」
プルニャは「目が弱い」
実はテッシーも「目が弱い」
らら子は「朝が弱い」

のですが・・・

2014_08_16_てしろぐ02

コメントを見ると他の皆さんの愛猫さんも
わりと目ヤニなどと格闘してるようなので
今日はプルニャの洗顔について具体的に触れてみましょう

2014_08_16_てしろぐ03

目ヤニや鼻炎に特に悩まされやすいのがエキゾなんですけど

2014_08_16_てしろぐ04

実はボクもね目が弱くて・・・
目にネトーっとしたのがはりつて視界を妨げたり
酷い時は朝とか目が開かないんですよ。

2014_08_16_てしろぐ05

なので、似たような感じのプルニャが
視界ぼやけたり他色々と
きっと不快な思いをしてるんだろなぁって
スッゴイ気持ちがわかるんですよね。

2014_08_16_てしろぐ06

その不快さを和らげるために朝と晩丁寧に洗顔してるんですがね。
素人なのでわりとアレなんですが。。。

2014_08_16_てしろぐ07

使ってるのは普通のティッシュ
そのティッシュをお湯でしめらせます。
ちょっと絞ったらお湯がでるくらいに
ビチャビチャ状態にします。

2014_08_16_てしろぐ08

プルニャに聞いたんだけど
水よりはお湯の方が気持ちいいんだってさ。

2014_08_16_てしろぐ09

で、わりと顔がビチャビチャになるように拭きます。
ビチャビチャにしたほうがアクネ菌とかフヤケテ
取れやすくなるか吉だと思うんですよ。

2014_08_16_てしろぐ11

あ、エキゾちゃんの顔ふくばあい
お湯とかが鼻に入らないように気をつけましょう!

マブタを開け閉めしてあげると
眼球の表面についた毛とかネトネトが
ちょろっと目の淵に出て来るので
それを上手に捕まえて取り除きます。

2014_08_16_てしろぐ12

このネトネトが取れる瞬間ってね
ボクの目からネトネトとると気持ちいいから
きっとプルニャも気持ちいいって確信してます。

2014_08_16_てしろぐ13

そして乾拭き・・・

これ、撮影の為に親指で軽く押さえた画像ですけど。。。
親指以外で優しく拭きましょう・・・・

2014_08_16_てしろぐ14

で、このあとは点眼して仕上げなんですけど
点眼はわりと苦手みたいで逃げ回るので
抱っこしたまんま冷蔵庫までテクテク

2014_08_16_てしろぐ15

思うに点眼しておいたほうが
その後のアクネ菌の繁殖を遅らせることができるのでは?
なんて考えての行動なんですよ。

2014_08_16_てしろぐ16

点眼をすると、チョットだけ織田裕二の
「キター」的りあくしょん
そうか、そうか
そんなに地球に生まれて良かったか

2014_08_16_てしろぐ17

点眼後しばらくたつとアイラインのホンノリピンクも無くなり
かなり落ち着いた状態になるのです。
点眼後もアイラインあたりが湿るのでアクネ菌が
優しく撫でるだけで取れるヨイ状態だったりします。

2014_08_16_てしろぐ18

このように、わりと毎朝
手がかかるプルニャなんですが

2014_08_16_てしろぐ19

手がかかるほど可愛いなんて・・・申しますよね。
ほんと可愛いんですよ。
(人´ω`)もちろんもち子も

2014_08_16_てしろぐ20

この洗顔の一連をやっておくと
最低でも半日くらいは快適な目で過ごせてるっぽいです。
快適状態もダンダン長くなってきてるような気がします。

2014_08_16_てしろぐ21

しっかし、ずっと子供みたいな顔してるなぁ
もう1歳過ぎたし十分大人なハズなんだけどねぇ。

2014_08_16_てしろぐ22

良かったらコチラもプルっとクリックお願いします。
         ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:26 

Comment

hase URL
#- 2014.08.09 Sat20:19
お顔の拭き方、ぶんちゃんも同じです!! 我が家では女性が化粧する時の「コットン」を使用して、お湯ではなく、うすーいホウ酸水を使用して拭いています。 これを一日何度も何度もです。。。 私が長時間でかけてしまうと、目の周りはガッビガビのドロドロで全く同じです~。 エキゾなんで仕方ない事ではありますが、大変ですね・・・
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.09 Sat20:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.09 Sat20:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらねこにゃー URL|
#- 2014.08.09 Sat20:41
オーランドブルームさん、こんばんは☆
毎朝、目のケアをされてるんですね!
猫愛が伝わってきますっ!
プルニャちゃんもオーランドブルームさんも(笑)
毎朝、男前に変身してるわけですね!
エクセレント!です

月ドラ☆ママ URL|
#iJ9CsLj6 Edit  2014.08.09 Sat20:51
エキゾのお目目ふきはかかせないですよねぇ~( ´△`)真っ白なコットンが茶色になるのも綺麗に取れた~っととても嬉しくなるのです(*^^*)

いくらちゃんもなんですがほっぺのピカチュウみたいな茶色のは目からなのかな? ほっぺの所ってナカナカ取れないんですよね( ´△`)
テッシー&らら子 URL|haseさんへ
#- 2014.08.09 Sat21:48
ホウ酸水って、人も使うんですよね。
でももしも舐めたら…とか考えて、結局うちはお湯です。
(「うちは」なんて言いつつ、ほぼテッシーの仕事です。)

同じエキゾでも、おコゲになりやすい子とそうでもない子、
あるみたいですね。
ぶんちゃんはお顔が白いから、余計ですよね。
目薬もずっと使った方がいいのかどうか・・・。
そろそろワクチンなので、病院で相談するつもりです。
これまでも、「この子達は仕方ないからなぁ・・・。」と
言われてますが。(´Д`)
テッシー&らら子 URL|そらねこにゃーさんへ。
#- 2014.08.09 Sat21:52
自分でオーランドとか書いといて、
恥ずかしいから逃げるテッシーに代わって、らら子です。(´∀`)

私がぐっすり寝ている間に起きだして
毎朝、テッシーはプルニャの目のケアをして
ラブラブタイムを過ごしているようです。
まるで母親のように。(´艸`)

プルニャとテッシーは似たもの親子?みたいです。
テッシー&らら子 URL|月ドラ☆ママさんへ
#- 2014.08.09 Sat21:55
あ~、そうそう、ほっぺの汚れ、なかなか取れないですよね。
涙とご飯が入り混じってるというか。

子猫の時は、ちょっと可愛いしまあいいやと思ったりしましたが
それじゃダメだよねーと、(テッシーが)お手入れするようになりました。

朝は、テッシーがお顔を拭いて、目薬。
夜は帰宅が早かった方がお顔拭き。
夜も、テッシーがお顔を拭いて、目薬。

テッシーをママにした方がいいかもしれません。(´∀`)
yumeyunta URL|
#- 2014.08.09 Sat22:12
ウチは人も猫もみんな目が弱いです。
人は近視と乱視、最近は老眼も加わってきています、
夢とゆんたは目やにと涙目。

夢とゆんたは酸性水で拭いてあげています。
朝はもちろんですが、他、気がつくたびに度々です。

夢は仔猫の頃よりは、やや良くなったような気もします
ゆんたもひどくはないのですが、年中黒っぽい目やにが右眼の下のみにあります(^^;)

病院では「良くならないです」と言われているので、小まめに小まめに拭くことをしているのですが、拭いた後のすっきりお顔はテッシーさんと同じく自分がそうなったみたいな晴れ晴れとした気持ちになります(*^^)v
あーにゃん URL
#- 2014.08.09 Sat22:14
肌男のプルニャ君は洗顔が必須ですね(o´艸`)

毎朝のお手入れ、愛を感じます.゚+.(´∀`*).+゚.
エキゾさんは、お目目の弱い子が多いんですね。
知らなかったです!

でも、テッシーさんに毎日、ピカピカにしてもらえるプルニャ君、羨ましいです(*´ω`*)

誰か私のお顔も毎日洗ってくれないかな?なんて思っちゃいました(笑)
Anne ママ URL
#- 2014.08.09 Sat22:36
そっか、ネコ界の向井理も大変なんだなぁ。
男前を保たせるって、女子の美しさを保たせるくらい大変なんだなぁ。
そっか、そっか。
テッシーさんの毎朝晩の努力が実を結び、ネコ界の向井理が健在なんだね。

拭いたあとのほんのりピンクの様子を見ても、目の周りの粘膜のところが弱いのがよくわかりますよね。男前は繊細なんだよね。

アンもエマもお目目のケアはしていますが、嫌がりますねぇ。
だからなでなでしながら、ごまかしつつ目の方へ手をやります。
テッシーさんの場合、ごまかすも何も出来ないわね。
これからも、男前くんのために頑張って下さいね!

オーランドブルーム、いいオトコじゃありませんかー!
テッシーさんのドアップもプリーズ!(なーんて)
らら子 URL|yumeyuntaママさんへ
#- 2014.08.09 Sat22:48
私はずっと両目の視力が1.5なんですが
最近、小さい字が見えにくくなってきました。(´Д`)

土日はこまめに拭いていますが、平日は3回程度で、
帰宅した時のプルニャは本当にかわいそうです。
もち子のお鼻も真っ黒になってて
帰宅したら鼻くちょ拭きから始まります。(´Д`)
エキゾだから仕方ない…と思いつつ
やっぱり少しでも快適にしてあげたいですよね。

そんな訳で(?)
プルニャの目やにはテッシーが
もち子の鼻くちょは私が、退治する毎日です。
らら子 URL|あーにゃんさんへ
#- 2014.08.09 Sat23:12
私、プルニャが肌男とは知りませんでした…。
毛むくじゃらの肌男…。(´Д`)

こんちゃんときっちゃんは、おめめ大丈夫ですか?
いつ見ても、お顔キレイですよね。
それこそ肌男!!

私のお顔も誰か洗ってくれないかな。
テッシーにティッシュで拭かれるより
もちぷるにぺろんぺろんかされたいです。(´∀`)
らら子 URL|Anneママさんへ
#- 2014.08.09 Sat23:35
日本中の向井理ファンに謝ります。
ごめんなさい。(´Д`)

もちプルのおめめ、ティッシュでサッと拭いたりすると
たちまち、もっとピンクになっちゃいます。
ロシアンブルーもおめめのケアが要るんですね。

何だか今日は、Anneママさん家とうちと、
国内外の俳優さん達が入り乱れましたね。(´∇`)
パドゥシャ URL
#- 2014.08.10 Sun01:42
ホント、子煩悩な優しいパパさんですよね(*^^*)
優しく優しくお顔をふきふき、目薬さして遊んであげて良いパパさんです。

うちのラオウは、私がウェットティッシュで目やにやお耳の中をふきふきしています(^^)
のんたん URL|
#- 2014.08.10 Sun06:35
なるほどφ(..)メモメモ
大変勉強になりました(*^^*)
アクネ菌なんですね~( ̄。 ̄;)
我が家のごおちゃんもお目目が弱いんで
参考になります_(._.)_
因みに点眼は何をお使いですか?
らら子 URL|パドゥシャさんへ
#- 2014.08.10 Sun07:02
やっぱり、お手入れはママさんがされてますよね~。
うちはテッシーがやりたいならやらせてあげよう…
って感じです。(´∀`)
いやいや、マメにお世話してくれるテッシーには
感謝してます。(´人`)
らら子 URL|のんたんさんへ
#- 2014.08.10 Sun08:28
エキゾちゃんはお鼻が短いから
涙や鼻水が出てきたり、鼻の通りが悪かったり、
目やにや鼻水が出ちゃうのは仕方ない…というものの
皆さん、工夫してキレイにしてあげてるんですね。

点眼薬は、「非ステロイド性抗炎症点眼剤 ムルキナ点眼液(0.1%)」です。
インターフェロンが入ってるみたいで、
インターフェロンじゃない点眼薬をもらった時より
調子がいいみたいです。
1日、3~4回が目安みたいですが、
うちは1日2回程度です。
これでいいのかどうかはわかりませんが…。(´Д`)
くまさつ母さん URL
#- 2014.08.10 Sun12:03
おおっ♪
洗顔されてる時のプルさん(の顔)、めっちゃカワエエっ❤
でも大人しくしてるんだねーっ。
きっと気持ちイイんだよぅ♪
愛だわーっ!愛っ!

下の世話、顔の世話、ゲッポの世話をして愛が育っていくのねぇ…!
洗顔後のお顔がやっぱり違うっ!
おメメがパッチリやんっ!
茶チャママ URL
#Wb6Olee. Edit  2014.08.10 Sun14:38
ホント^^オメメがパッチリ^^
でも我が家の花御嬢様気性が荒くてさせてくれないのですよ><
獣医さんに爪切り頼んだのですが先生も無理!!
他の子はさせてくれるのですが・・・
女の子って難しいですね・・・・
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.10 Sun17:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らら子 URL|くまさつ母さんへ
#- 2014.08.10 Sun19:59
そうですね、お母さま。
お世話をしながら,愛が育っていくんですね。
私も、もち子の目ヤニや鼻くちょを指や爪で取りながら
いつか、もち子が露骨に甘えるようになってくれまいかと
夢見ておりますよ・・・。
らら子 URL|茶チャママさんへ
#- 2014.08.10 Sun20:30
花御嬢様、ストレスでイライラがたまってるだけじゃなく
ちょっと気難し屋さんなんですね。
病院は怖いのでしょうか。
せっかくフワフワ真っ白な花御嬢様、
少しでも穏やかに過ごして欲しいですね。
らら子 URL|鍵コメさんへ
#- 2014.08.10 Sun20:31
そのとおりですね。(´艸`)
ぬいぐるみちゃんみたいですが、なかなか個性的ですよ!
ご訪問、ありがとうございます♪
azukimama URL|
#GHYvW2h6 Edit  2014.08.12 Tue11:20
あずきもプルニャくんと一緒でして、ね~っとりです。
朝見るとぎゃ~!なんじゃこの顔は~ってくらいアイラインが法令線にひかれてる感じで、、、(笑)
しょうがないですね~。エキゾですから、、、
一緒に頑張りましょ~!
らら子 URL|azukimamaさんへ
#- 2014.08.12 Tue23:41
あずきちゃんもですか~。
ほうれい線というか、ゴルゴ線というか…。(´Д`)
そうですね、エキゾのお家は皆さん、頑張っておられることですね。
頑張りましょ~!(特にテッシーが…。)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
仔猫の頃の動画
ぷちぷるが仔猫の頃の動画、勿体ないから表に出しておきましょう!っということで仔猫時代は全9話にまとまっています。良かったら観てやってください。

(人´ω`)



もちぷる動画 第1話 もち子が家にやってきた日です。



もちぷる動画 第2話 もち子のモミモミと撮りました。



もちぷる動画 第3話 もち子のお気に入りのカゴ遊び。



もちぷる動画 第4話 もち子のキャットタワー!。



もちぷる動画 第5話 もち子疲れて眠いらしい。



もちぷる動画 第6話 ニャンコはネー!ネー!となく



もちぷる動画 第7話 プルニャが家にやってきました。



もちぷる動画 第8話 プルニャと仲良し^^



もちぷる動画 第9話 ゴミ箱でもりあがっちゃう。

プロフィール

テッシー&らら子

Author:テッシー&らら子
手島おさむ:通称テッシー
てっしー
夏生まれ、いさむが本物ということは解っている。ボヤ~っとした性格でマイペース(自由)と周りからは言われることが多く本人は、その点がロックだと誤解している。

手島らら子:通称らら子
らら子
春生まれ、テッシーの妻でシッカリ者、テッシーと対照的な感じでもあるけど総合するとユルユルした面も多く、その点でテッシーと相性がいいのかもしれない。

もち子(1にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年3月16日、4月29日の時点離乳食開始中、現在のところ割とやんちゃな性格らしく毎日運動会を開催しているとの情報を得ている。こないだ兄弟猫のオデコや尻尾をカミカミしていた。来るであろう兄弟ニャン子の良いお姉さんになることに期待。

プルニャ(2にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年5月11日 やがてもち子の弟となるプルニャ、6月6日現在かなり食欲旺盛らしく同じ日に生まれた仔猫と比べても成長がめざましいらしい、噂ではオットリ系とのこと。

このブログは『もち子』と『プルニャ』との毎日を綴っていく予定です。よろしくお願いします。

♪相互リンク歓迎♪
相互リンク大歓迎です。FC2に限りません。各種ペットぶろぐを運営してる皆さんとペットの輪を広げちゃいたい今日この頃です。よろしくお願いします。(事前にお尋ねせずにお気に入りブログをリンクしている場合がありますが、差し障りがある場合はコメント等でお知らせください。)アダルトもしくは違法なサイトのリンクはお断りしております。ご了承ください。
お気に入り☆リンク♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR