マツダニュース.net もちぷる亭|もち子の爪切り

もち子の爪切り

元気なもち子とプルニャにポチッとお願いします。
            ↓
banner.gif

みなさん、こんばんは
なんだかんだで9月なんですよね。
そえば、、、スパイダーマンのゲームが
出るのそろそろのような?

2014_09_06_てしろぐ01

いい加減涼しくなってもらいたいけど
エアコンつけないでも
窓を開けてれば耐えられるようになったのでいいかなぁ

2014_09_06_てしろぐ02

さて、今日の話題は爪切りなんです。
以前、シャムちゃんやキジトラちゃんと暮らしてた時は
爪切りなんてしたことがなかったんですよね。

2014_09_06_てしろぐ03

試みたことはあるけど。。。
なんか凄い嫌がったり、痛そう?だったり。

2014_09_06_てしろぐ04

今回は久しぶりにニャンコと暮らすこともあり
爪切りもお迎えする前に購入してたんですよ。

こないだは、もち子がベッドに手ひっかけてたけど
もちょっとマメに爪切っていたらあのような事故はおこりませんよね。

あと網戸を撫でても爪がひっかからなくなるし・・・

壁紙の痛みも軽減?

2014_09_06_てしろぐ06

爪きりって人間用のモノでも良いらしいですけど
暴れた場合、決まった方向で歯を当てるのって
難しいかなって思い、全方向対応なんですが・・・

2014_09_06_てしろぐ11

結局、もち子たち大人しいし
痛くない方向で爪を切れてるんですけどね。

2014_09_06_てしろぐ05

爪を切る頻度。。。
プルニャともち子ドッチが多いのかというと
実はプルニャの方だったりします。

2014_09_06_てしろぐ07

何故かというとですね。
プルニャの方がワンパクだもんで
壁をカリカリとか。ソファーをカリカリとか
首をモミモミとかするわけですよ。

2014_09_06_てしろぐ08

ですので、爪が伸びていると
壁紙が剥がれたり。。。
首が痛かったり。。。
あ、網戸にも登るかもですねw

2014_09_06_てしろぐ09

もち子は良い子だから
爪キリの早急性が無いって感じなんですけど
その代り爪が割と伸び放題になっちゃうんですよね。

2014_09_06_てしろぐ10

ってことで、今回は爪が伸放題の
もち子にモデルになってもらいましたw

2014_09_06_てしろぐ12

最初は「痛くないかなぁ」ってオッカナビックリで
爪きりをしていましたが・・・
最近はスッカリ手慣れて、超スピードで爪きり可能に・・・

大人しくしてくれるもち子とプルニャのお陰です。
あ、飽きると暴れますけどねw

良かったらコチラもポチっとクリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:14 

Comment

月ドラ☆ママ URL|
#iJ9CsLj6 Edit  2014.09.05 Fri22:04
もっちゃん☆爪切り頑張ったね☆おりこうさんでした("⌒∇⌒")

爪って後ろ足より前足の方が伸びるの早くないですか?
同じ日に切ってても前足の方が伸びるの早い気がします(*^^*)

Anne ママ URL
#- 2014.09.05 Fri22:26
こんばんは。
ああ、やっと可愛いプルニャちゃんともち子ちゃんに会えた!
私が超忙しくて、全然会いに来られなかったというのに娘はしっかりと毎日来させて頂いていたらしい。うう、負けた。

さてさて、そんなにお利口に爪を切らせてくれるなんて感動です。
我が家はオヤツでつりながら、二人掛かりですよ。
私は抱っこしてオヤツでよそ見をさせながら、パパが切る!
私は怖くて切れません。
一度だけ、流血事件もあり怖くて怖くて。

アンは暴れないけど、嫌がる。
エマは大暴れする時もある。

嫌なことなんだよね。
でももち子ちゃんやプルニャちゃんのようにお利口に切らせてくれたら、いうことないなぁ。良いなぁ。お利口さんだなぁ。
yumeyunta URL|
#- 2014.09.05 Fri22:43
爪切り、もち子ちゃんもぷるにゃちゃんもおとなしいとは、羨ましいです。

ウチは意外にも夢が暴れます(^^;)
ゆんたはもう慣れてくれたので暴れませんが、夢はあんまりやらなかったこともあり、いまだに抵抗します。
もう何回か切っているので、いいかげんに慣れてほしいです(+_+;)
サボっていたこちらが悪いのですが(>_<)

爪切りウチにあるのも色違いで同じものです。

もしかしたら、鉤爪ではないのでしょうか。
鉤爪だとちょっと切りづらいですので、そうでない方が助かりますね。

1枚目の写真がほんと猫モデルのようです。(*^^)vキマッタネ♡
あーにゃん URL
#- 2014.09.05 Fri23:07
もち子ちゃん、大人くし爪を切らせてくれるんですね(*´∀`*)
えらいですね.゚+.(´∀`*).+゚.

確かに、にゃんこの爪切りって痛くないのか心配になりますよね(-ω-;)
私もドキドキしながらやってます(^ω^;)
うちは人間の爪切りでパッチンパッチンと切ってますが、にゃんこ用の方が安心な感じですね(´∀`)

あっ、そろそろうちも爪を切らないと…。
くまさつ母さん URL
#- 2014.09.06 Sat01:11
あ~ん❤
おんなじつめ切りだわぁ~ん♪
大人しく切らせてくれるのねぇ♪
服従状態じゃないっすかぁーっ♪
お母さまはいつも寝こみを襲っています。
さつきはすぐ手を引っ込めちゃうのでかなり爆睡してる時でないと切れないわっ!
白目寝が合図なのっ!
くまおはなすがままよっ♪
オトコってカンタンねっ♪おほほ―ッ♪
よっこたん URL|ご挨拶で~す。
#ZMnQA7pQ Edit  2014.09.06 Sat11:39
こんにちはいつもご訪問くださりありがとうございます。
早くにご挨拶お礼を書かなくてはと思いながら
やっとこさです(^_^;)
いつも可愛いにゃんちゃん見て心癒されております。
コメントはなかなか残せませんがご訪問させて
いただきます。
私はワンコブログですがニャンコちゃんも大好き人間です(´∀`*)
今年は猫ちゃん飼おうかな~と思っていたら娘が妊娠して
しばらくお預けです・゜・(ノД`)・゜・
また来てくださいね~☆~(*^^)v
おまゆ URL
#- 2014.09.06 Sat12:40
いいな~、そんなにおとなしく爪切りさせてくれるなんて!!
もち子ちゃんいい子だな~(´∀`*)
うちなんて、さきっちょ1mm切っただけで悲鳴あげて大騒ぎ(・・;)
もう、7.3kgのDEBUが大暴れなので、ものすごい体力使います!!
らら子 URL|月ドラ☆ママさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:09
我が家の爪切りはテッシーのお仕事です。
私は怖くてできません。(´Д`)

後ろの方が伸びるの速いんですか??
最近は、実は後ろの爪を切ってないらしいです。(;´Д`A ```
らら子 URL|Anneママさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:13
Anneママさん、お疲れ様です。
私も出張であちこち覗けず、ストレスでした。(´Д`)

爪切り、こわいですよね。
私もできません。(;´Д`A ```
テッシーはアッサリとパチンパチンやるので
その方がにゃんずも平気なのかもしれませんね。

もちぷるは何するにしろ大人しいです。
猫初心者の私に優しい猫種ですね。(´∇`)
らら子 URL|yumeyuntaママさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:18
夢くん、爪切り嫌いなんですね。
小さいうちからやった方が慣れるんでしょか?
私は怖くて、爪切りできません。(;´Д`A ```
しかしやらないとやっぱり壁紙がボロボロになるし
プルニャに首を揉まれるのが痛くてしょうがないので
テッシーのお尻を叩いて切ってもらいます。(´∀`)

鉤爪って、まーるく曲がった爪ですか?
猫さんは皆、そんな感じだと思ってました。
爪の形も色々なのかな?
らら子 URL|あーにゃんさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:20
ニンゲン用の爪切りの方が切りやすいっていう方
わりとおられますよね~。
テッシーはパチパチパッチン、簡単に切っちゃいますが
あーちゃんさんも余裕で切っちゃう感じですか?
私はこわくて絶対できません。(;´Д`A ```
らら子 URL|くまさつ母さんへ
#- 2014.09.06 Sat19:22
お母さま宅もコレですか?
爪切り、お揃いの方多いですね♪
そうそう、寝込みを襲う方も結構おられますよね。
やっぱり嫌がる子が多いんでしょか。
白目で爪を切られるさつきちゃん・・・。
女子力高い・・・。(*´ェ`*)

うちもプルニャの方がさらにたやすいようです。(`ー´)
らら子 URL|よっこたんさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:39
ご訪問、ありがとうございます♪
こちらこそ読み逃げばかりですので・・・すいません。
わんこは飼えない(私は触れない・・・)のですが
見るのは大好きなのです。
娘さんの天使ちゃん、楽しみですね。
いつかわんこ達と天使ちゃんのコラボが
拝見できるでしょかね。(*´∇`*)
らら子 URL|おまゆさんへ
#- 2014.09.06 Sat19:45
紳士なしろくまさんも
爪切りは嫌いなんですね。
お風呂も嫌い・・・なかなかナイーヴ?繊細?なんですね。(´Д`)

しろくまさん、
あーにゃんさんからのネクタイ首輪姿で
真っ赤なバラの花を差し出してくれないかしらと
妄想しとります。(*´∇`*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
仔猫の頃の動画
ぷちぷるが仔猫の頃の動画、勿体ないから表に出しておきましょう!っということで仔猫時代は全9話にまとまっています。良かったら観てやってください。

(人´ω`)



もちぷる動画 第1話 もち子が家にやってきた日です。



もちぷる動画 第2話 もち子のモミモミと撮りました。



もちぷる動画 第3話 もち子のお気に入りのカゴ遊び。



もちぷる動画 第4話 もち子のキャットタワー!。



もちぷる動画 第5話 もち子疲れて眠いらしい。



もちぷる動画 第6話 ニャンコはネー!ネー!となく



もちぷる動画 第7話 プルニャが家にやってきました。



もちぷる動画 第8話 プルニャと仲良し^^



もちぷる動画 第9話 ゴミ箱でもりあがっちゃう。

プロフィール

テッシー&らら子

Author:テッシー&らら子
手島おさむ:通称テッシー
てっしー
夏生まれ、いさむが本物ということは解っている。ボヤ~っとした性格でマイペース(自由)と周りからは言われることが多く本人は、その点がロックだと誤解している。

手島らら子:通称らら子
らら子
春生まれ、テッシーの妻でシッカリ者、テッシーと対照的な感じでもあるけど総合するとユルユルした面も多く、その点でテッシーと相性がいいのかもしれない。

もち子(1にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年3月16日、4月29日の時点離乳食開始中、現在のところ割とやんちゃな性格らしく毎日運動会を開催しているとの情報を得ている。こないだ兄弟猫のオデコや尻尾をカミカミしていた。来るであろう兄弟ニャン子の良いお姉さんになることに期待。

プルニャ(2にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年5月11日 やがてもち子の弟となるプルニャ、6月6日現在かなり食欲旺盛らしく同じ日に生まれた仔猫と比べても成長がめざましいらしい、噂ではオットリ系とのこと。

このブログは『もち子』と『プルニャ』との毎日を綴っていく予定です。よろしくお願いします。

♪相互リンク歓迎♪
相互リンク大歓迎です。FC2に限りません。各種ペットぶろぐを運営してる皆さんとペットの輪を広げちゃいたい今日この頃です。よろしくお願いします。(事前にお尋ねせずにお気に入りブログをリンクしている場合がありますが、差し障りがある場合はコメント等でお知らせください。)アダルトもしくは違法なサイトのリンクはお断りしております。ご了承ください。
お気に入り☆リンク♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR