マツダニュース.net もちぷる亭|芋系が好きなようだが・・・

芋系が好きなようだが・・・

元気なもち子とプルニャにポチッとお願いします。
banner.gif

みなさん、こんばんは
さて、ブログ ヒナコな毎日

で、素敵な記事があがりました。
ボク等が贈った着物を着てもらえて
素敵画像をアップして頂いたのです。

WS000144.jpg

ヒナコちゃんも、りんりんちゃんも素敵だわよ(何故かオカマ口調)
ヒナコちゃん!お姫様みたい!華麗ですわぁ・・・
リンリンちゃんは「るろうに剣心」みたいだわよー

2014_07_09_てしろぐ01

さて、今日はニャンコの食べ物についてでも。。。
っといいましてもニャンコの食べ物について
そんなに詳しくないんですけどね。

2014_07_09_てしろぐ02

昔、オバサンの家でオジサンが
ニャンコに刺身(たしかマグロ)を与えていたのを見た記憶があります。
十数年後「マグロ」は食べさせてはイケナイなんて情報を耳にしました。
でも、そのニャンコ元気でしたけどね・・・

2014_07_09_てしろぐ03

子供の頃、チョイチョイいろんな場面で
仔猫や成長したニャンコに牛乳を与えてるシーンを
見かけたような気がします。

数年後、牛乳を与えてはダメだという情報を目にしました。

2014_07_09_てしろぐ04

子供の頃、ニャンコにスルメをあげてはダメだと聞きました。
噂によれば腰が抜けるとか?恐ろしくてスルメなんてあげたことないです。

2014_07_09_てしろぐ05

基本的に人間の食べ物の味付けは濃すぎるみたいですよね。
あと、ミネラルウォーターも結石?が発生するとかでダメだったような?

で、いま検索してみたら・・・
山ほどやめといたほうが良い食材

え?煮干しだめなの?
子供の頃、隣のオバちゃんからシャムちゃんが
煮干しもらって喜んでたけどなぁ(一応長寿猫でした)

2014_07_09_てしろぐ06

まぁ。。。人間の食べ物は
基本的にはあげない方が
得策みたいですね。

プルニャがなぁ、ギョニソとか色々食べたがるんだよねぇ
ギョニソは塩分多そうですよねぇ?

あと、今回のスイートポテトにも寄ってきたけど
以前、芋ようかんにも寄ってきたような・・・
お芋がスキなのかな?

ってことは、鳴戸金時とか
普通に焼き芋をホグシたら食べちゃうのかなぁ

もち子は優等生で普通のゴハン以外
まったく興味持たないみたい。

あ、昔、ちくわが好きなニャンコもいたなぁ
友達のニャンコはホタテが好きだったけど
今調べてみるとホタテもダメだったような?

2014_07_09_てしろぐ07

ノリで芋ケーキあげちゃったけど
気をつけよう・・・(反省)

よかったら、こちらもポチっとクリックお願いします。
         ↓
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村
テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Tag:テッシー  Trackback:0 comment:10 

Comment

日菜子 URL|
#- 2014.09.26 Fri19:55
きゃー!写真載せて頂いてありがとうございます(^-^)/
もうテンション上がる上がる。
仕事の疲れなんて吹っ飛び!
業者さんに職場に持ってきてもらったのですが、職場めっちゃ盛り上がり、今日はその写メで盛り上がり(笑)
もち毛とプル毛がついてたら家宝にしようと探し、1本だけ見つけました(笑)
ヒナコとヒゲと一緒にとってあります(笑)多分色的にプル毛です(笑)

私も昔、牛乳もちくわも煮干しもあげてましたよー
個体差なのかな?みんな長生きでした、、、毎日もりもり食べなきゃ大丈夫かなと思いますが、
あげないほうが良いんでしょうね、、、

プルニャくんは食いしん坊ですね〜!パピコまで(笑)
もち子ちゃんはさすが仏様、落ち着いてます(笑)

うち、芋、栗大好きです(ヒナコ)、、、、女子だし、、、、

月ドラ☆ママ URL|
#iJ9CsLj6 Edit  2014.09.26 Fri21:50
もちぷるちゃん達が着てた着物☆
ヒナちゃん☆りんりこ姉さんとっても似合ってて可愛いですね((o(^∇^)o))
ヒナちゃんもりんりんもお姫様だね("⌒∇⌒")

牛乳、スルメ、ホタテ、イカ、煮干し、かつおぶしはあげたらダメだと聞いた事ありますが、まぐろもダメなんですねぇ~。ミネラルウォーターも知らなかった。基本人間の物はダメなんですけどつい少しとあげちゃいます( ´△`)
家もこないだ栗きんとんあげちゃった(*^^*)

お芋とか喜びそうですね("⌒∇⌒")
yumeyunta URL|
#- 2014.09.26 Fri22:39
コメントが毎回誤字脱字がひどく、ごめんなさいね(^^;)
なぜかいつも何事にも焦ってアタフタやっているためなのでしょうが、見直しは必要ですね。
読みづらいでしょうね。ホント申し訳ないです。
(でも、またやると思います(;_;)ゴメンヨ)

もち子ちゃんとぷるにゃちゃんの着物、ブロ友さんのにゃんこちゃんのお宅へ行ったのですね。
ヒナコちゃんにりんりんちゃん、似合っておりますね(^_^)

私が子供の頃も猫といえばミルクというようイメージがあったのですよ。
ミルクはダメなんて、後年知ってて驚きでした。Σ(゚Д゚)モウ、ビックリビックリ
拾ってきた子猫はミルクが嫌いで、飲まなかったのは幸いでした(^.^)

猫が食べていいものといけないものは、ちゃんと調べると「おおーっと」と思うようなものが結構ありますよね。
植物もなんでも齧らせて良いわけでもないし。

夢はもち子ちゃんと一緒で、正式なご飯意外まず興味を示さないです。
ゆんたは何でも食べたがります。
ウチは只今ダイエット中ですので、あげませんが。
鬼母になってビシビシ管理しております( 一一)カンニンダヨ
あーにゃん URL
#- 2014.09.26 Fri23:16
確に昔は平気で食べさせてた物とか 今、調べるとダメな物って結構、ありますよね((;゚Д゚)
基本的ににゃんこはにゃんこのご飯だけが心配ないですよね(^-^)

うちの子はカリカリにササミの野菜スープをあげてるんですが、さつま芋は大好きですよ(´∀`*)
☆とまみさ★ URL
#mQop/nM. Edit  2014.09.27 Sat01:39
ヒナコちゃんもりんりんちゃんもお着物素敵に着こなしてますね(*^m^*)
ちゃんと帯も人間の子供が着ても良い位のお品なんでは?
本当に素敵な着物・・・るろ剣・佐藤健君~❤゛(*'∀'人)

芋ケーキ美味しそうですね(^-^)
人間の食べ物あげちゃダメってモノは本当に多いんですが・・・
猫さんのご飯メインであげてたまにお刺身やケーキの生クリームも
バニラアイスも興味があってヨーグルト等の乳製品はょっ~~っと
たま~~にだけ・・・あげちゃう事あります(`艸´;)
(決してお勧めしません~!!あくまでも飼い主責任で)

昔は人間の牛乳とかもあげてましたね・・・(^_^;)
長寿の子も短命な子も生まれ持つ猫さんの生命力も関係あるのかな?と。

食べ物を完璧に管理したからと言って長生きするとは
限らなかったりするのが難しいですね(-´ω`-)
おとうたまの実家の猫さんも食パンとかお魚も味付いたのを
薄めてあげてたけど20歳以上長生きしてましたし・・・(^_^;)

でも今はいつも猫さん用のご飯しかあげてませんが~
猫さん用のオヤツもお祝い的な日とか?たまにしかあげてないです~。
(ウチって↑ユルイのか厳しいのか微妙ですね・・・)
テッシー URL|日菜子さんへ
#- 2014.09.27 Sat20:52
可愛い御着物がふたたび可愛いニャンコに来てもらえて
コチラも大変喜ばしいと思っております。

おお、なんとプル毛が入っていたんですね。
念入りに除去したはずなんですが
これは失礼なことをしてしまいました・・・(恥)

まぁ 少量ならば本当は大丈夫なんでしょうねぇ・・・
ちょっとした好奇心なんですけど
江戸時代とかどうしてたんでしょうね。
さすがにキャットフードはないだろうし。。。

プルニャってヒナコちゃんに似てるから
プルニャも栗がすきかもですねぇ

男の子だけどw
テッシー URL|月ドラ☆ママさんへ
#- 2014.09.27 Sat20:57
もち子プルニャの方が着物を買った時点で
ヒナコちゃんよりだいぶ大きかったためか

なんだか、ヒナコちゃんのほうが
着物を華麗に着こなしているような気がします。
非常に御着物にあってます。
そして、リンリンにかんしては
袴が非常に似合っててかっこいいですよね。(女子だけど)

ニャンコっとニャンコによっては
色々と食べるんですよねぇ。。。
とくに煮干しが好きな子って多いかもですね。
ホタテとイカは腰をぬかし同一成分が含まれてるらしいですが
ホタテは割と食べてるって話を聞くような・・・

お芋は非常によろこびます。(ただしもち子をのぞく)
栗はまだ未遭遇なのでコレからどうなるか
楽しみですねぇ。。。
テッシー URL|yumeyunta ままさんへ
#- 2014.09.27 Sat21:02
誤字脱字に関して、ボクは人の事を言えないくらい
誤字脱字でブログを公開してることが多いので
お気楽にコメントして下さい。
世はパソコン時代、誤字があっても
あ~キーの隣がこれだしね。って推測できますし^^

そうそう、ブロ友さんに着物を活用してもらいました。
サイズが小さくなって着られなくなってしまった着物
一度しか着てないのに。。。

でも、これで良かったなぁ^^

ほんと、ミルクがタブーだなんて
びっくりな話ですよね。
わりとミルク好きな子多い気がするんですけどねぇ・・

そうそう、食べたらダメな植物が結構おおくて
その為、観葉植物を置くことを避けております。
でも、外ネコさんって上手くそこらへん
食べないようにやってるのかなぁ。。。

プルニャはゆんた君タイプで
何でも食べるみたいで。。。
オネダリされると心ゆらいでしまうので困ります。
テッシー URL|あーにゃんさんへ
#- 2014.09.27 Sat21:07
そうそう、ニャンコのゴハンだけ
与えてれば何の心配もありませんよね。
最近のニャンコフードはかなり
バラエティ豊かで色々と考えて作られてるみたいだし。

お、勘&吉こんびも芋好きなんですね。
ひょっとして芋は魚系に次ぐニャンコの好物なのだろうか
テッシー URL|☆とまみさ★ さんへ
#- 2014.09.27 Sat21:13
ほんと、りんりん るろ剣っぽういって思います。
いまをときめく佐藤健。。。かっこいいぜ!
プルニャより袴をきこなしてる!

芋ケーキはボクも美味しいと感じましたが
プルニャも美味しいって思ったのかなぁ
聞いてみたいなぁ、こんど聞いてみようかな?w

あ~バニラアイスにも興味もってるかも(プルニャ)
生クリームは出したら絶対に食べちゃうだろうなぁ
子供の頃はニャンコに牛乳とか普通にあげてましたよね。

あ、そういえば。。。
牛乳って人間でも「人による」ですよね。
そんなことがニャンコでも書いてあったような気がします。
「但し猫による」って

あ、うちも猫さん系のオヤツって
特別な日にあげる傾向がありますよ。
「休日だから」みたいな軽い感じの特別な日もありますがね
(つω`*)テヘ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
仔猫の頃の動画
ぷちぷるが仔猫の頃の動画、勿体ないから表に出しておきましょう!っということで仔猫時代は全9話にまとまっています。良かったら観てやってください。

(人´ω`)



もちぷる動画 第1話 もち子が家にやってきた日です。



もちぷる動画 第2話 もち子のモミモミと撮りました。



もちぷる動画 第3話 もち子のお気に入りのカゴ遊び。



もちぷる動画 第4話 もち子のキャットタワー!。



もちぷる動画 第5話 もち子疲れて眠いらしい。



もちぷる動画 第6話 ニャンコはネー!ネー!となく



もちぷる動画 第7話 プルニャが家にやってきました。



もちぷる動画 第8話 プルニャと仲良し^^



もちぷる動画 第9話 ゴミ箱でもりあがっちゃう。

プロフィール

テッシー&らら子

Author:テッシー&らら子
手島おさむ:通称テッシー
てっしー
夏生まれ、いさむが本物ということは解っている。ボヤ~っとした性格でマイペース(自由)と周りからは言われることが多く本人は、その点がロックだと誤解している。

手島らら子:通称らら子
らら子
春生まれ、テッシーの妻でシッカリ者、テッシーと対照的な感じでもあるけど総合するとユルユルした面も多く、その点でテッシーと相性がいいのかもしれない。

もち子(1にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年3月16日、4月29日の時点離乳食開始中、現在のところ割とやんちゃな性格らしく毎日運動会を開催しているとの情報を得ている。こないだ兄弟猫のオデコや尻尾をカミカミしていた。来るであろう兄弟ニャン子の良いお姉さんになることに期待。

プルニャ(2にゃん)
もち子プロフ用2
誕生日2013年5月11日 やがてもち子の弟となるプルニャ、6月6日現在かなり食欲旺盛らしく同じ日に生まれた仔猫と比べても成長がめざましいらしい、噂ではオットリ系とのこと。

このブログは『もち子』と『プルニャ』との毎日を綴っていく予定です。よろしくお願いします。

♪相互リンク歓迎♪
相互リンク大歓迎です。FC2に限りません。各種ペットぶろぐを運営してる皆さんとペットの輪を広げちゃいたい今日この頃です。よろしくお願いします。(事前にお尋ねせずにお気に入りブログをリンクしている場合がありますが、差し障りがある場合はコメント等でお知らせください。)アダルトもしくは違法なサイトのリンクはお断りしております。ご了承ください。
お気に入り☆リンク♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR